top of page

宿坊として修行・日本の文化体験ができるお寺|那智山正暦寺

【綾部を良く知る外国人の綾部レポート】

施設名 那智山正暦寺 訪問日 2020/10/8 訪問者氏名 サゾノフ・マキシム

お寺ならではの体験といえば、座禅体験。日常の喧騒から離れ、自分と向き合うことで新たな発見に出会えるかも。


美しい景色と住職からの面白い話が楽しめるお寺です。

町の中心から離れすぎない環境にありながらも豊富な自然に囲まれて

おり、毎日の生活の悩みやストレスから解放される場所だと感じました。


一日一組限定で宿坊の受け入れもしており、外国人観光客も対応可能。窓辺からは由良川と豊かな自然を眺めることができ、四季折々に違う姿を見せてくれます。


コーヒーを飲みながら仏教やお坊さんの生活などについて、

沢山面白い話をお伺いしました。

お寺の中の紹介を受けながら、お寺と仏教について詳しい話を聞ける見学はとても勉強になりました。

宿坊もできるお寺なので、部屋まで案内していただきましたが、

窓から眺める景色は非常に素敵で自分も一泊ぐらい泊まりたくなるほど

よかったです。


天候によっては竹林の中での座禅体験も可能。鳥の声や風の音が心地良い空間の中で、ひと味違った体験ができます。


雨の日でしたが竹林にご案内いただき、

竹林座禅についての話も聞かせていただきました。

それから本堂に戻り、実際に座禅体験をさせていただきました。

初めての座禅体験だったので、座禅の由来や意味、効果についてお坊さんにいろいろ説明をいただきながら実際に体験ができました。

心を落ち着かせることで、数分でも大変リラックスできました。


平安時代942年に空也上人によって開基された歴史あるお寺。古くから私達の生活と深い繋がりのある仏教について、住職自ら教えてくれます。


日本文化や仏教について詳しく知りたいお客様には

大変有意義な体験となると思いますので、ぜひおすすめします。



▼「那智山正暦寺」の詳細はコチラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




▼訪問者プロフィールーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サゾノフ・マキシム

ロシア出身。2018年に来日。

日本の好きなところ:日本の田舎と歴史や文化

趣味:日本武道(杖道)と書道


bottom of page