気軽に本格的な抹茶が味わえるお店|茶つぼ吉田

【綾部を良く知る外国人の綾部レポート】

施設名 茶つぼ吉田 訪問日 2020/7/25 訪問者氏名 サゾノフ・マキシム

気軽に本格的な抹茶と食事が楽しめる「茶つぼ吉田」。自分で抹茶を点てることも可能で、作法にこだわらず、誰でも気軽にお茶点てを楽しむことができます。


茶つぼ吉田は綾部市内にある小さなお茶屋です。

店内にはアンティークな調度品が並びレトロな雰囲気が漂っています。

日本の伝統的なスタイルで、海外からのお客さんにはピッタリだと

思います。

大きな団体は難しいかもしれませんが、家族旅行や個人旅行者には

最適だと思います。


店内にはテーブル席とお座敷席があります。人気店なので予約をするのがおすすめ。


とても清潔感もあり、落ち着いた雰囲気でよかったです。

スタッフも優しくて最適なおもてなしをしていただきました。

料理も大変おいしくボリュームも想像以上でした。

野菜と自家製の漬物を多く使っており、食材のバランスがよく取れている感じがしました。

器にもこだわりがあるようで見た目も美しかったです。


趣のある器に盛られた料理は、地元の食材をメインに一品一品バランスを考えて作られています。ランチタイムには、ハーフサイズのケーキが付いたランチセットメニューもあり、ボリュームも満点。


元々この店は昔からお茶を販売していたらしく、

ここでは食事だけではなく、茶道体験もできて、

自分で抹茶をたてられるのは海外からのお客さんには

非常に面白い体験になりそうだと思います。


アンティークな調度品が並ぶ店内は、レトロで落ち着いた雰囲気。以前はお茶と茶道具のお店でしたが、今では地元民が心休まるカフェ空間に生まれ変わっています。


また注文を待つ間はゆっくりくつろぐことができます。

いつも予約がいっぱいと伺いましたので、

事前に予約した方がよいかもしれません。



▼「茶つぼ吉田」の詳細はコチラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 Coming soon!


▼訪問者プロフィールーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サゾノフ・マキシム

ロシア出身。2018年に来日。

日本の好きなところ:日本の田舎と歴史や文化

趣味:日本武道(杖道)と書道。



Phone 0773-21-6745 / Mr.Kuchu (person in charge)

(c) 綾部農泊推進地域協議会 / Ayabe Farm Stay Promotion Council

京都府綾部市は里山や田園の風景が広がる京都府北部の観光スポットです。農泊や伝統的な食体験を味わうことができます。
Ayabe City is tourist attractions in the northern Kyoto, you can enjoy farm stay and traditional dining experience and farm stay Kyoto.
綾部市位在京都府的北部,是一處環山繚繞擁有廣闊田園景觀的觀光景點。在這裡可以體驗農家生活以及品嘗具有傳統風味的料理。