知る人ぞ知る手打ちそば専門店|そばの花

【綾部を良く知る外国人の綾部レポート】

施設名 そばの花 訪問日 2020/7/25 訪問者氏名 サゾノフ・マキシム

店主が自ら石臼で自家製粉し、心込めて打つそばは、手打ち独特のコシと食べ応えがあります。メニューにはそば粉のみを使用した十割そば「物部そば」や「鴨そば」などがあり、その他にも出し巻きなどの一品も充実。


綾部市上八田町にある手打ちそばの専門店「そばの花」はとても伝統的な雰囲気のお店です。

少人数でも、団体でも利用していただけると思います。


「そばの花」は、関西近郊から足しげく通うファンもいる知る人ぞ知る名店。趣のある古民家が佇むこの地域は、とても自然豊かで、のどかな日本の田舎を感じることができます。


中には薪ストーブがあり、農民家の雰囲気や田舎の穏やかな雰囲気をとても感じることができました。

器も陶芸家による手作りで、そばを食べやすいように特注されたらしく、オーナーが細かいところまで注意を払われています。


古民家を新しく改装した店内には、地元の陶芸家が作成した作品が飾られており、お洒落で落ち着いた雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。


オーナーは外国語の対応は難しそうですが、もし少しでも日本語が話せるなら、新鮮でおいしいそば料理を楽しむだけではなく、オーナーのそばについての面白い話なども楽しむことができます。

そばの種類、そしてどんな実からどんな麺ができるかなどのいろいろな説明をしていただきました。


土間のテーブル席と、お座敷席があり、お子様連れや大人数でも食事を楽しめることができます。気さくで優しい店主とお話しながら、そばに関する知識に触れることができるのもこのお店ならでは。


材料にこだわりがあり、北海道から仕入れたそば粉の原料を使っておりとてもおいしかったです。

駅からは少し離れたところにあるので、レンタカーなどで行くのがお勧めです。



▼「そばの花」の詳細はコチラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


https://www.kyoto.ayabenouhaku.com/eat-jp-/sobanohana



▼訪問者プロフィールーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サゾノフ・マキシム

ロシア出身。2018年に来日。

日本の好きなところ:日本の田舎と歴史や文化

趣味:日本武道(杖道)と書道。



Phone 0773-21-6745 / Mr.Kuchu (person in charge)

(c) 綾部農泊推進地域協議会 / Ayabe Farm Stay Promotion Council

京都府綾部市は里山や田園の風景が広がる京都府北部の観光スポットです。農泊や伝統的な食体験を味わうことができます。
Ayabe City is tourist attractions in the northern Kyoto, you can enjoy farm stay and traditional dining experience and farm stay Kyoto.
綾部市位在京都府的北部,是一處環山繚繞擁有廣闊田園景觀的觀光景點。在這裡可以體驗農家生活以及品嘗具有傳統風味的料理。